臨時行事日程表
新学期の保育の説明
              

プリントアウトしてください。『通園調査票』 こちら

  乳幼児の家族外の感染が発生するなど、残念ながら感染は止まる所を知らず、とても園児を一同に集合させるような状況ではありません。幼児はマスクが「うとうしい」らしく、ずっとマスクをしていることができませんし、久しぶりにお友だちと会うと大声で話したがります。
園児の発達・発育にはいろいろと心配なことがあり腐心しておりますが、都立高校がゴールデン・ウイーク明けまでの授業 開始を延期したことにならい、葛飾区の公立小中学校もゴールデン・ウイーク明けまで授業開始を延期するにいたりました。
  幼稚園もばんやむをえず、ゴールデン・ウイーク明けまでの保育延期を決定させていただきました。 ただ、5月の時点で感染が終息しているとは限りませんので、通園事前のチェックや当日検温・消毒など感染防止に最大限注意を はらった上で、5月7日の始業式を予定しています。
  また、そのために不足する保育日数は7月と8月の夏休みなど長期休暇日で補う予定でいます。
もちろん、情勢が大きく変われば変更も有り得ます。また、感染予防のため欠席しても、出席簿上の欠席にはいたしません。

  つきましては、事前チェックのため『通園調査票』をご記入いただき、 3月15日に提出していただいた『通園調査票』と内容の違いがある方は 6日 9:00〜16:00 にファックスでご提出ください。
  また、新入園児の場合は 9日 9:00〜16:00 にファックスでご提出ください。
もしファックスの使用が著しく困難な場合には、電話での聞き取りを行ないますので 10:30〜15:00にお電話ください。


  なお、行政より「医療職などの社会的要請が強い職業等」のお子さんをお預かりするよう通達が来ております。社会的要請が ない職業などあるはずもなく、どこで線を引くかは難しい問題ですが、全ての職業に対しその就労ゆえにお預かりしていると、子どもを 集合させないための保育開始延長が意味をなさなくなることから、心苦しいのですが、次のように限定させていただくことといたしました。
  まず、お母様が「医師」「保健師」「看護師」「看護助手」またはその出勤のために子どもを預かる業種で出勤を余儀なくされる「教員」 「保育士」であり、ほかにお子さんを預かれる方がない場合。または、父母両方が「警察」「消防」「防衛」「運輸」「流通」「食材販売」 「日用品販売」に携わる方で、ほかにお子さんを預かれる方がない場合。(例えばお母様が警官で、お父様が消防官で、お婆様もお 爺様もいない場合など4月10日までに『現職調査票』『通園調査票』の 両方をファックスでご提出ください。審査の上、ご連絡申し上げます。
  また、新入園児も条件を満たせば入園式前ですが預かり保育の対象です。